スポンサーサイト


第五十一回 シャトー・モーカイユ・フェルタン 1999

シャトー・モーカイユ・フェルタン 1999/CHATEAU Ch Maucaillou Felletin 1999
ボルドー オー・メドック/Bordeaux Ohat-Medoc:phe

2010年4月10日に飲みました。

最近のボルドーの流行なのか、有名シャトーが自分の村を出て、ワインを造る
ことが多いようです。

メディアの影響で爆発的な人気となった、ル・オー・メドック・ジスクールや、
オー・ド・プジョー、(すごく飲んでみたいのですが、)まだ飲めていない、
コスディストゥルネルが放つグーレなど。

今回はそんな流行の中造られた名門モーカイユからの贈り物、フェルタン
を頂きました!

コルクを抜こうとした時に少し柔らかい?感じでしたので、もしかしたら
ブショネってるかも。と思いながらのおそるおそる抜栓作業。

コルクが抜けると同時にフルーティーな香りが十分に漂います。サクランボ?
全く自信はないのですが、そんな柔らかく、華やかなイメージです。

味わいはなめらかで、少しショコラも混じっているかな?という、そこは
またまた自信のないコメントですみません。

飲み始めて少し酸味を感じますが、時間の経過とともに飲みやすく、舌触りは
シルクのイメージ。ただ、本当に美味い時の滞空時間が短いのかも。という
印象を受けました。(もちろん、1,500円前後なので合格点だと思いますが。)

柔らかな口当たりの一本をリーズナブルな価格で!

felletin

今回の購入先:表参道エキチカのOMOキノクニヤさん


今回のモーカイユにしても、ジスクールにしても、プジョーにしても
本家を飲んだことがないのはやっぱりいかん!というのが反省点です。

『ボルドー好きの風上にもおけない!』とお叱りを受けかねないので、
がんばって本家を早めに頂きたいと思っています。

第五十二回 カテナ・マルベック 2007 PageTop第五十回 ロッジョ・デル・フィラーレ2005

Comment

はじめまして!

先日は書き込みありがとうございました。
最近のボルドーはコストパフォーマンスの良いものが多いですよね。
手が届きやすくて嬉しいです。

Maucaillou、
Google Mapで検索すると多分出来てきます。
場所を見ながらワインを楽しむのがマイブームです!

Re: はじめまして!

HappyDoragonさん、

コメントありがとうございました。
格付ボルドーだけでなく、色々なボルドーに挑戦していくつもりです。

HappyDoragonさんのブログすごくおしゃれな感じですね。
また訪れさせていただきます!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kafuswine.blog86.fc2.com/tb.php/83-e410d497

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

