

第二百二十四回 アント二ン 2009

アントニン 2009 マルソヴィン/Antonin 2009 Marsovin
マルタ/Malta

さて、途方もない角度からぶっ込みます。今回はマルタ・ワインです。

ちょうど奥様とマルタに旅行し、現地で味わったマルタ・ワインが想像以上に
美味しく、数本、パッキングしてお持ち帰りをいたしました。

いやいや、真面目に、マルタ・ワインを侮ることはできません。

イタリアの南に位置するマルタは当然のことながら海産物も豊富、白ワインも
めっちゃうまいです。但し、赤ワインもめっちゃうまかったのです。

ということで、以下、今回のアントニンのご紹介を手記より。。。

そもそもマルタの郷土料理である兎肉に合わせることを目的として作られた
メルロー主体、カベルネとのブレンド。そのため、若い間はワイン単体では
飲み疲れするが、肉料理との相性は抜群である。

味わいはメルローの果実味に加え、チョコのニュアンス、タンニンが程よい
余韻を作り出している。5年程度熟成させても素晴らしく美味しいワインと
して楽しめると思われる。

マルタでは、スーパーや酒店でも購入できますが、帰りのパッキングなど、
色々たいへんなので、チェックイン後の免税店で購入するほうが基本的には
楽ちんだと思います。(それなりの量を購入するなら別ですが。。。)

DSCF4597_20130112130742.jpg

今回の購入先:マルタにて

飲時:2011年12月24日
自宅ワイン会@自宅

第二百二十五回 シャサーニュ・モンラッシェ 2009 ミシェル・ニーロンPageTop第二百二十三回 ブルゴーニュ 2009 グロ・フレール・エスール

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kafuswine.blog86.fc2.com/tb.php/293-5ac1d063

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

