

第六回 シャトー ラ・モリエール 1998

シャトー ラ・モリエール 1998/Chateau CH. LAMOLIERE 1998
ボルドー フロンサック/Bordeaux Fronsac

ワインの一つの楽しみ方として、セカンド・ワインとは?で取り上げましたが、
今回は具体的な銘柄探求です。

今回のセカンド・ワイン銘柄としては、ひねりにひねった銘柄となりました。

シャトー・レ・トロワ・クロワ、このワインの名前を聞いて、パトリック・レオン氏の
名前を思い出す人は相当のワイン通の方だと聞きました。

というのも、レオンさん、元ムートン・ロートシルトの醸造長だった人だからです。
また、カリフォルニア・ワインの革命児、オーパス・ワンの元醸造責任者もこの方。

レ・トロワ・クロワは等級こそ与えられていませんが、このような背景からも
大きく期待され、実際に素晴らしいワインとして評価されています。

今回レ・トロワ・クロワのセカンド・ワインとして注文後、皆で飲んでみたのが、
シャトー ラ・モリエール 1998でした。

結論から申し上げますと、んー、あまり深い味わいはなかったかも。

期待が大きすぎたのか、んー、少しボルドーらしさが見られなかったです。
フロンサックの特徴か、はたまたこのワインの特徴か。

その真実はファースト・ワイン、シャトー・レ・トロワ・クロワを飲んではっきり
させたいと思います。

楽天市場取扱シャトー・レ・トロワ・クロワ一覧

20080726シャトー ラ・モリエール2000#02

今回の購入先:タカムラ ワインハウス


飲時:2008年12月05日
自宅ワイン会@自宅


-09Dec2008-
セカンド・ワインは一流シャトーのセカンド・ワインだけがやはり素晴らしいのか?
んー、その答えもしっかり見極めていけたらいいですねー。

第七回 コート・デュ・ローヌ 2006 ドメーヌ・デュ・グラン・クロ PageTopセカンド・ワインとは?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kafuswine.blog86.fc2.com/tb.php/16-e7568f70

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

