

第九十七回 モンマルト セクレ・ド・ファミーユ ブリュット

モンマルト セクレ・ド・ファミーユ ブリュット
/MONMARTHE SECRET ET DE FAMILE 1ER CRU BRUT
シャンパーニュ/Champagne

9月に行われたワイン会のコメントです。

といっても、当時の味わいを記載したメモをなくしてしまい、
いつも以上にぼんやりした感想になっているかと。

更新するべきか迷ったのですが、飲んだこと自体の記録は留めて
おかねば、失礼かとも思い、アップすることといたしました。

いつも以上に読者の皆様には参考に全くならない記事が続きますが、
愛嬌と思って頂ければ幸いです。


ということで、まずはスパークリング!あわあわです。

現在シャンパーニュという地域は大手がかなりの流通量を占めていて、
このような『ぶどうの栽培から醸造、瓶詰め、熟成、出荷までを一貫して
行なうRMの存在は非常に希少』という記事を読みました。

RM=レコルタン・マニュピュラン、いわゆる自己所有の畑から作られる
ブドウのみでシャンパーニュを造り出す小規模な作り手です。

当たれば安くて美味いものの、外れるとシャンパーニュとも思えない、
そんな方々。そんなRMですが、今回は当たりに分類される素晴らしき
作り手だったようです。

きめ細やかな泡の中にも優しさが溢れる、小粒だが自己主張を持つ、
そんなイメージ。これは買いでしょう!

素晴らしいレコルタン・マニュピュランに乾杯!

モンマルト

今回の購入先:同僚S女氏から持込寄贈

飲時:2010年9月22日
賢人とのワイン会@四ッ谷


X'masはシャンパーニュ?PageTop第九十六回 マルセル・ダイス バーレンベルグ 2003

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kafuswine.blog86.fc2.com/tb.php/145-375187fb

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

