

第百八十五回 嘉-yoshi-

嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ 高畠ワイナリー
/Yoshi Sparkling Blanc Chardonnay Takahata
日本/Japan

GWにお互いの無事を確かめるために友人宅を訪問し、
簡単な持込みのワイン会を開催。

そのときの一本目が、お勧めリーズナブルとして、
真っ先に推薦できる一本であるこちらのワイン。

今回はあまり泡の元気は良さは感じなかったものの、
繊細なその味わいはまさにブラン・ド・ブランという
イメージで、当人はご満悦でございました。

高畠が誇る繊細なリーズナブル・スパークリングを是非。

嘉

飲時:2011年05月04日
友人宅ワイン会@北千住




第百六十一回 シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2009

シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2009
/Chateau Mercian Koshu Kiiroka 2009
日本/Japan

前回の自宅ワイン会からけっこう時間が経った3月末に飲んだ一本。

そろそろ心機一転ということで飲んだのが、こちらの甲州きいろ香、
始めて真剣に飲む日本の白ワインのどきどき感が止りません。

ということで、結論。

初恋みたいに甘酸っぱい。そんな感じかも。

フレッシュで色鮮やか、だからこそ何者のも変えられないイメージだけど、
やっぱり地に足がついていないというか。そんな感じでしょうか。

2009という若いワインだったからかもしれませんね。ただ、今後も時折、
日本のワインを楽しめたらと思っています。

甲州種で作られるスパークリングにも興味が惹かれるところですね。

きいろ香

今回の購入先:アーベンワインショップ

飲時:2011年3月30日
@自宅ワイン会


第百三十九回 嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ 高畠ワイナリー

嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ 高畠ワイナリー
/Yoshi Sparkling Blanc Chardonnay Takahata
日本/Japan

友人宅にお邪魔してのワイン会!いいワインが出揃いました。

さて、来ました!今までご紹介できなかった日本のワイン。
それもスパークリング、シャルドネ、ブラン・ド・ブラン!

激しさはないものの、きめ細やかな泡!その優しい泡は、
なんとなく、木漏れ日をイメージさせてくれます。

このお値段で、こんなイメージのスパークリングはかなり、
貴重でリーズナブル。

もしかしたら、高畠は東洋のシャンパーニュになり得るかも。

そんな風に思うことができた、素晴らしい日本の泡でした。

日本のシャンパーニュ、高畠の可能性を感ずる泡!

嘉

飲時:2011年2月4日
友人宅ワイン会@上野毛


PageTop

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

