

第二百十九回 コルナス2004 フィリップ・パカレ

コルナス2004 フィリップ・パカレ/Cornas 2004 Philippe Pacalet
コート・デュ・ローヌ/Côtes du Rhône

赤の一本目はパカレさんです。といっても、本拠地ブルゴーニュではなく、
ローヌの自然派生産者、マチュー バレが所有する畑を間借して作られた、
シラー100%の一本。この2004年が最後の生産だったようですね。

パカレが作るローヌはどんなモノになるんだろうと、興味があって購入
した一本。果たしてその味わいはというと。

梅かつお風味というか、小梅ちゃん風味というか、その雰囲気はしっかり
パカレの一面も備えていました。ただ、どうしても、ブルゴーニュよりも
丸みを帯びていない感じかも。

やっぱり餅は餅屋ということで、パカレさんにはブルゴーニュで美味しい
ワインを作り続けていって頂ければと思います。

ブルゴーニュでは大いなる存在感を放つパカレさん!必飲です。

DSCF4546.jpg

今回の購入先:Yahoo!オークション

飲時:2011年11月04日
賢人とのワイン会@四ッ谷


第二百二回 シャトーヌフ・デュ・パプ 2005 E.ギガル

シャトー ヌフ・デュ・パプ 2005 ギガル
/Château neuf du Pape 2005 E.Guigal
コート・デュ・ローヌ/Côtes du Rhône

さて、三本目として登場したのは、ローヌ大手ギガルのヌフ・デュ・パプ。

第百四十三回のボーカステルのヌフ97よりは複雑味に欠けるものの、
まろやかなグルナッシュの甘みを帯びた味わいは、まさにとろける密感。
しっかりした芯も兼ね備えていて、これはこれでしっかりした美味しさで
ございました。

ヌフ赤は大きく落胆させられることがないので、頼りになります。

ギガル2005

今回の購入先:Yahoo!オークション

飲時:2011年06月23日
先輩O氏/友人T氏とのワイン会@四ッ谷

第百九十六回 エリタージュ 2007 サンタ・デュック

エリタージュ 2007 サンタ・デュック/Heritage 2007 Santa Duc
コート・デュ・ローヌ/Côtes du Rhône

2012年に入って年齢によるものか、はたまた精神的な疲れなのか、
優しいワインが好きになってきたため、少しご無沙汰している感が
あるローヌのワイン。

もちろん、ハイ・コスト・パフォーマンスであることは間違いないので、
濃い目のスパイシーなワインが好きな方には是非味わって頂きたい
そんな一本です。

濃い目のスパイシーがお好みならば是非!

エリテージ07

今回の購入先:タカムラ ワインハウス


飲時:2011年06月03日
自宅ワイン会@自宅

第百七十六回 サン=ジョセフ 1999 ジャン・ルイ・シャーヴ

サン=ジョセフ 1999 ジャン・ルイ・シャーヴ
/Saint Joseph 1999 Jean-Louis Chave
コート・デュ・ローヌ/Côtes du Rhône

ということで、いよいよ3月定例会最後のワイン。

しかし、この時は4人で5本目。ということで、
いつもながらに記憶がオボロゲ。

美味いワインなのに簡単なコメントになってしまい、
本当に持参くださった御仁やワインに申し訳なく。

感想は、美味い!

どんな風に美味いかと言うと、熟成したブルゴーニュ
に見られる出汁の風味がしっかり感じられ、一身に
染みわたる。そんなイメージ。

うーん、伝わりませんねー、ホントすみません。
でも、美味かったのは本当です。

ドメーヌモノのジャン・ルイ・シャーヴを中心にご紹介!

シャーヴ

今回の購入先:賢人S氏の持込寄贈

飲時:2011年03月24日
賢人とのワイン会@四ッ谷


第百五十九回 サンタ・デュック ラストー レ ブロヴァック 2003

ラストー レ ブロヴァック 2003 ドメーヌ・サンタ・デュック
/Rasteau Les Blovac 2003 Santa Duc
コート・デュ・ローヌ/Côtes du Rhône

ローヌのリーズナブル・ワインにハマりつつある中、
サンタ・デュックのちょい上級キュベがお手頃価格で
販売されているのを発見。

いてもたってもいられずに購入いてしまったのがこちら。

2003の猛暑もローヌにとっては好影響を与えたとの噂。
飲まないわけにはいかないでしょう。

結論。エリタージュの方がバランスを感じられたかも。

まずいというわけではないのですが、スパイシーさが
少し前面に押し出されているせいか、まとまりが。。。

別のヴィンテージを要検証でしょうか。

ラストー03

今回の購入先:リカーズハセガワ北口店">リカーズハセガワ北口店

飲時:2011年3月17日
自宅ワイン会@自宅



PageTopNext>>

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

