

第百二十五回 レ・グラン・ロシェ 2005

レ・グラン・ロシェ 2005/Les Grand Rochet 2005
ラングドック・ルーション/Languedoc Roussillon

色は濃く、シラーから来るスパイスが飲み手の心を誘います。
その複雑な甘みはラングドックらしく、シンプルなのに複雑。
そして、暖かみをもたらしてくれます。

時間がたつと香りは弱くなるものの、その味わいは衰えず。

ラングドックという地は、フランスにおいて、どうにか高騰を
免れている最後の秘境なのかもしれないなー。と思い、美味しく
頂きました。

グランロシェ2005

今回の購入先:奥様から寄贈

飲時:2010年12月22日
自宅ワイン会@自宅


続きを読む


第九十一回 ドメーヌ・ド・レーグル ピノ・ノワール 2008

ドメーヌ・ド・レーグル ピノ・ノワール 2008
/DOMAINE DE L`AIGLE PINOT NOIR 2008
ラングドック・ルーション/Languedoc Roussillon

第四十五回でもご紹介したレーグル ピノのヴィンテージ違いです。

若輩者の私にはヴィンテージによる大きな違いは見られず、むしろ
安定して美味いというイメージでグイグイ飲んでしまいました。。。

最初の飲み口は少ししょっぱいと感じたものの、その酸味は甘みに
時間とともに変化。複雑さには乏しいものの、ストレートに美味しく
頂きました。

少量、2日目に残しておいたのですが、それも実にまろやかで旨し!

というわけで次回は抜栓1時間後ぐらいに頂いてみるという大人の飲み方で
トライしたいと思っています。
(余裕があれば2-3年置くとどうなるのか?という部分もチャレンジしたい!
しかし、セラー満杯なので、当分は先になるかなーなどと考えております。)

購入希望の方は“続きを読む”もクリックしてみてください。

DSCF3103.jpg

今回の購入先:ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

飲時:2010年10月31日
自宅ワイン会@自宅


続きを読む

第九十回 ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール 2007

ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール 2007
/DOMAINE DE VILLEMAJOU CORBIERES 2007
ラングドック・ルーション/Languedoc Roussillon

ジェラール・ベルトランの日も設定され、さらなる認知度が
高まりつつあるコルビエールのご紹介です。

やはりこのワインは好きなんだとあらためて実感。
1,000円台でこの複雑な味わいはお得感丸出しだと感じます。

甘みと酸味、苦味のハーモニーがとても心地よく。
南仏らしさもありながら、アッセンブラージュの良さもかみしめられると
嬉々としてごくごくいただける、そんなワイン。

もしかして1日目は少しとっつきにくい方もいらっしゃるかも。
そんな場合は、2日目に期待してみてください。

待つことの楽しさが垣間見えるかもと思います。

ラングドッグ&ルーションはフランスの穴場的存在!

DSCF2993.jpg

今回の購入先:ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

飲時:2010年10月24日
自宅ワイン会@自宅


続きを読む

第五十三回 ドメーヌ・ド・レーグル シャルドネ 2007

ドメーヌ・ド・レーグル シャルドネ 2007
/DOMAINE DE L`AIGLE CHARDONNAY 2007
ラングドック・ルーション/Languedoc Roussillon

2010年4月14-15日に飲みました。

第四十四回で心からべた褒めした南フランスのシャルドネが、
またまた我が家に登場いたしました。
今回は週末まで待ち切れず、平日にもかかわらず、水・木の
二日に渡り楽しませて頂きました。

ということで、既に定番となりつつあるレーグルのシャルドネ。

レーグルの特徴は、フルーティーな香りの中に繊細な厳しさがあり、
そのため、変に甘えることなく、飽きが来ない点かな?と思います。

実はまだ一本隠し持っているので、これは少し熟成させてからの
お楽しみとして取っておくことになるかも。

(そう言って早飲みしてしまった時は包み隠さず報告します。m(_ _)m)

フルーティーなシャルドネを貴方に!


レーグル・シャルドネ

今回の購入先:ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

続きを読む

第四十五回 ドメーヌ・ド・レーグル ピノ・ノワール 2007

ドメーヌ・ド・レーグル ピノ・ノワール 2007
/DOMAINE DE L`AIGLE PINOT NOIR 2007
ラングドック・ルーション/Languedoc Roussillon

2010年3月13日に飲みました。

はたまた驚きを隠せぬワインがラングドック・ルーションから
現われました。というか、この表現、2度目です。m(_ _)m

ブルゴーニュが世界が認める、素晴らしいピノ・ノワールの産地であることは
否めない事実です。ただし、有象無象が乱立し、美味さが値段に比例するなら
まだしも、高かったのに・・・(涙)という残念な結果に終わることもしばしば。

そんな方はだまされたと思って、ぜひこちらをご購入して欲しい!

芳醇な香りに誘われて、口に含んだ途端広がる優しさにあふれるブーケ。
その味わいは少し酸味を帯びるものの、厭味は全く見られず、滑らかな
口当たりは別世界への誘いを見せ得てくれました。

もしかしたら、皆様のご存じのブルゴーニュのピノのスタンスからは
かけ離れているかもしれません。但し、旨いピノであることは紛うこと
なき事実です。


ドメーヌ・ド・レーグル ピノ・ノワール一覧

レーグル・ピノ


今回の購入先:ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


続きを読む

PageTopNext>>

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

