

第二百三十回 ジェイコブズ・クリーク スパークリング

ジェイコブズ・クリーク スパークリング/Jacob's Creek Sparkling
Australia/オーストラリア

お正月ということもあって泡に手を出したのを記憶しています。

ただ、当時は泡モノを自分で購入はほとんどしていなかったため、
近所の酒屋さんで見つけてきておいた新世界の泡を試すことに。

結果としては、十分に泡の晴れやかなる世界を楽しめました!

味わいとしては、少し雑味もあり、泡立ちも大きいのですが、
そういった一面がアクセントになって逆に心地よかったです。

シャンパーニュとは別の世界観だと思って味わうべきかもです。

ポップで心地よい泡はパーティ等を更に盛り上げてくれること、
間違いなしです。

ポップな気持ちを楽しみたい時は新世界の泡もいいですね。

DSCF4619.jpg

今回の購入先:近所のカクヤス

飲時:2012年01月02日
自宅ワイン会@自宅

第百七十九回 ペタルマ・ティアーズ 1997

ペタルマ・ティアーズ 1997/
Petaluma Tiers 1997 Chardonnay
Australia/オーストラリア

2011年4月四ッ谷ワイン会の3本目。

驚くべき熟成感を含む黄金色、そしてその高貴な香り。
一目で熟成された白!とわかるものの、そのお味は?

個人的には、蜂蜜をイメージ。でも、メンバーの皆様は
キャラメルやモカまで感じ取られておられ。

結局、自分の答えは熟成されたソーヴィニヨン・ブラン
と大きな的外れな感じになってしまい。。。


それにしても、このペタルマ・ティアーズってけっこう
入手困難ワインのようですね。それも97って。

いつも貴重なワイン、ありがとうございます。

まだまだそれ程知られていないながら、
素晴らしく美味なワインはありますね。


ニュージーランド

今回の購入先:賢人S氏から持込寄贈

飲時:2011年04月15日
賢人とのワイン会@四ッ谷


第八十七回 ハップス・メルロー 2006

ハップス・メルロー 2006/HAPPS MERLOT 2006
Australia/オーストラリア

ヴィノス山崎はお店で試飲したワインを購入できるシステムが人気のお店です。
今回は試飲して一発で気に入ったオーストラリアのメルロのご紹介。

抜栓後に香るチョコのニュアンス、そそられます。グラスに注ぐとほのかな
ベリーのニュアンス。色合いも鮮やかなパープルで、メルロ感がビンビンと。

飲み始めは少し酸がたつも、時間を少し置いてみると甘みと旨みの凝縮感が
伝わり、改めて美味しさを実感。重かったが、やっぱり買って帰ってよかった。

2日目には香り、味わいともに少し下降気味。まあ、ニューワールドの宿命かも。

ヴィノス山崎の宣伝ページになりきってしまった。ま、仕方ないですね。



今回の購入先:ヴィノス山崎

飲時:2010年9月17日
自宅ワイン会@自宅

続きを読む

第三十四回 ウッドカッターズ・シラーズ 2008

ウッドカッターズ・シラーズ 2008 トルブレック/Woodcutters Shiraz 2008 Torbreck
オーストラリア バロッサヴァレー/Australia Barossa Valley

このワインは八丁堀の『まる』というお店で皆様と飲んで美味しかったため、
再度飲んでみたいと思い、お取り寄せいたしたものです。

高い評価に違わない酸味と甘みの絶妙なバランスは、いまやオーストラリアを
代表するブドウ品種の一つであるシラーズの旨みをを的確に伝えている、
そんなワインに仕上がっています。

また、飲みやすさはもちろん、リーズナブルという点からも多くの人に好まれて
いることは間違いありません。

ただ、ひとつ苦言があるとすれば、一人でずっと飲み続けるのは時間とともに、
ある意味単調で、飽きが来やすいというのも正直なところ。

パーティー等でわいわい騒ぐシチュエーションのほうが適したワインかな?
と思われます。

新世界は豪胆な、ズバッと美味いワインが多いイメージです。

torvlecks

今回の購入先:タカムラ ワインハウス


飲時:2010年02月10日
自宅ワイン会@自宅


PageTop

BLOGER

Winekai

Author:Winekai
ワインビギナー。ですが、何か?

今は真っ白ですが、ワイン色に
染まるまで飲んだくれます。

ブロとも申請フォーム
ポチっとって憧れでした。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

RSSリンクの表示
検索フォーム

リンク
<広告>

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します

全記事表示リンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)     

